--
--/--
*--*

だ、、、

2012
01/14
*Sat*
CATEGORY : 未分類
誰かいますか…[壁]_・)チラッ


長らく放置しておりましたが、日々のことをまた書き綴っていこうと思います(*´∀`)ノ ヨロシク

さて、私の2012年の目標は、

『ザ・減量!!』

おととしの9月に仕事に復帰して以来、、、この1年4ヶ月の間に13kg増!!
パパの体重とたいして変わらなくなってきました(恥)
顔はまんまる、服もだんだん入らなくなってきて…(・_・;)ヤバイ

1年で10kg落とすのを目標に!がんばります!!


あと、ブログの更新も!がんばります( ̄∇ ̄)グフ


みかんちゃん、断乳する

2011
06/04
*Sat*
CATEGORY : 家族のこと
今月2才になるみかんちゃん、この前の日曜日に断乳しました。

にぃにの時もそうでしたが、桶谷式の母乳育児相談室にずっと通って母乳育児をしていましたので、断乳もやはり桶谷式で。
桶谷式では、断乳の日が決まったら、子供に「もうすぐオッパイバイバイね!」と言い聞かせをします。
にぃには2才と少しで断乳しました。
みかんちゃんの場合は、ずーっと以前から2才前のゴールデンウィーク中に断乳するつもりで考えていましたが、結局、私が寂しくて悲しくて辛くてふんぎりがつかず、6月には断乳すると決めたものの、それでも日を決めるのを先延ばしに先延ばしにしていました。
ただ、4月頃から時々、
「もうすぐパパイバイバイね。」
と、みかんちゃんに言うことだけはしていました。
4月頃のみかんちゃんは、「バイバイね」と言われてもあきらかに聞こえないふりをしてましたねぇ(゜∀゜;)
母子共に断乳できっこない心理状態の時期でした。(今思えば。)

母乳育児相談室の先生の助言(というか、あまりに私がグズグズ言うので叱咤激励w)もあり、5月29日を断乳の日と決めて、一週間前から「もうすぐパパイバイバイね」と、毎日言い聞かせるようになると、みかんちゃんは
「バイバイ(^∀^)」と言うように。

そして、断乳の日。
朝起きてきて、まずオッパイ。よく飲みました。

数時間後。
「パパイ(´∀`)」
とみかんちゃんがやってきたので、
「これでパパイバイバイね。」
と言い聞かせながら飲ませる。
んが、、、以前から調子が今ひとつだった左は飲まず、好調な右だけを飲みます(゜∀゜;)
左も飲ませようとするも、断固拒否(;`皿´)

もう。ええわい、ええわい(-_-;)

右だけ飲んで、ご機嫌で去っていくみかんちゃん。
ほんまにもういいの?もうバイバイなんだよ?

両方飲ませて終わるはずが、自由人みかんちゃんが右しか飲まなかったので、桶谷の先生に電話。
「もうね~、左が限界でおいしくないんだと思う。右をいっぱい飲んで、おいしいオッパイとして(みかんちゃんの記憶に)残るからそれでいいよ。」
と言っていただき、私も納得。

そして、オッパイに黒の油性マジックで顔を描きます。
ニッコリ笑っているアンパンマンにしました。

洗面所で鏡を見ながら自分で描いて、リビングに戻るとすぐにみかんちゃんが
「パパイ(o^∀^o)」
と寄ってきました。

やっぱり!
さっきあっさり離れたからすぐに言ってくると思ってた。

「パパイバイバイしたから、お顔が来たよ。」
とオッパイを見せます。
一瞬固まるみかんちゃん。
「と~るぅ~、と~るぅ~(取る、取る)」
と言いました。
しばらくオッパイを見ていましたが、触ることも泣くこともなく向こうへ行ってしまいました。

当日はその後も何かにつけて、
「パパイ(´∀`)」
と言ってきましたが、
「バイバイしたもんね。」
と言うと、あっ、そうだっけ?やっぱりダメ?みたいな表情で、少しションボリしながら去っていきます。
こんなに小さくてもわかっているんですよね、バイバイしたんだってことを。
その姿を見ていると、胸がキュッとしました。

でも、がまんしていたみかんちゃん、夜中起きた時についに気持ちが爆発しました。
「パパイ、パパイ」
と言いながら、初めて大泣き。
でも、お茶を飲ませて、ぎゅうっとだっこしてゆらゆらトントンしていたら、また眠りました。

翌日も、昼間は、とりあえず「パパイ」と言ってみる。「バイバイしたね」と言われてションボリする、のくり返しでした。

夜中は、断乳当日のように起きて泣きました。
でも、

「パ……うわぁぁぁん」

「パパイ」と言いかけて、目をギュッとつむって涙をポロポロこぼしながら、でも「パパイ」とは言わずに「パ」でがまんしました。

その姿がもうせつなくて、いとおしくて、涙がこぼれました。

桶谷式の断乳では、断乳の翌々日に相談室へ行って手技(いわゆるマッサージ)を受けます。
それまではどんなに痛くてもつらくても、ただただひたすらがまんです。
断乳翌日にはオッパイはガチガチになり、あまりの痛みに横になることもできないほどでした。
でも、この痛みはみかんちゃんの心の痛みでもあるのかな、と…。だから、がんばって耐えるんだ、と思ってました。
まぁ、でも何をする気力も湧かず、廃人同然でしたが(^_^;)


********************


断乳から一週間。
相談室での手技で、私は心身ともにすっかり元気に!
みかんちゃんはというと、パパイの埋め合わせをしているのか、私の後を追い回しています。だっこだっこ攻撃もすさまじいです(^_^;)

でも、夜中に泣いたり、とりあえずパパイと言ってみるってことはなくなり、私が
「パパイは?」
と訊くと、
「バイバイ(o^∀^o)」
と言うようになりました。


文字通り、母子一体だった2年間でした。本当にあっという間でした。
つらいこともあったけど、私にだけ与えられた至福の時でした。
そして、断乳を迎え、この数日間でみかんちゃんが見せてくれた成長は、私とみかんちゃんの母子一体を解消した証でもあります。

ああっ、寂しいなぁ寂しいなぁ(´・ω・`)ショボン




シェードをご紹介【その1】

2011
05/14
*Sat*
わが家のシェードは、私が作りました。
住みはじめた頃に、シェードのことを記事にするか迷って、結局しなかったんですが、この前シェードをご覧になったMD奥様から、「ぜひブログにUPを♪」とのお言葉をいただきましたので、調子に乗ってUPしてみます( ̄∀ ̄)v

まずは、リビングの掃き出し。



そして、リビングの腰高窓。



次に、リビング続きの和室の掃き出し。



和室の腰高窓。



ご覧のように全て違うものです。
こうなったのには紆余曲折ありまして…。
ま、要は、計算ミスで布が足りなかったってことなんですが。
しかも、ありったけ買って足りなかったので、追加で買えなかったという…(´Д`;)
それに気付いた時の衝撃といったら…〇| ̄|_

新たに布を買い直すことも視野に入れながら、しばらくあれこれ考えた結果、足りないけどやっぱりこの布をなんとかして使いたい!買い直そうにも予算もない!…ってことで、アイディアをひねり出し、この形に…。

その2に続く( ̄∇ ̄)




ロハスフェスタ!

2011
05/01
*Sun*
CATEGORY : 未分類
一週間前、4月23日の日曜日、大阪の万博記念公園で開催されていたロハスフェスタへ家族で行ってきました~。
初ロハスです♪前からずっと行ってみたかったのです。

もう一つの楽しみも♪
MDファミリーのわんゎんさんや**emi**さんと会場でお会いすることになっていたのです。
行く前からテンション上がるぅ~~~(≧∇≦)

一番近い駐車場に入るのにすごく渋滞すると聞いたので、早くに出発するつもりだったのに、おにぎり作ったりあれこれ準備してたら遅くなった~(>_<)
時間の使い方がヘタで、気が急くとイーッ!(;`皿´)となる私…。すんでのところで、パパが
「駐車場から歩いてもいいやん。ゆっくり行こうな ヘ(^-^ )」
と言ってくれたので、イーッとならずに済みました( ´∀`)=3 パパナイスタイミン

出発からちょうど1時間、10時ピッタリに到着~!意外と早かったな~(◎o◎)←ウチは姫路です
駐車場は、一番近い東駐車場ははなからあきらめて向かわず、いきなり中央駐車場へ!
全く渋滞することなく入れましたよ(^ー^)v
会場までは少し歩きましたが、太陽の塔の真下を通ったので(←間近で見たのはみんな初めて)、写真を撮ったり、見上げて大きさに感心したり、中央駐車場に停めてかえって良かったかも♪(^ー^)v

会場に到着~。
さぁ、いよいよ中に!!
憧れのロハス!!

グッチョン……グッチョン……
(。。;)えっ?

地面(芝生)が昨日の雨でズクズクだ~~~ヽ(*`Д´)ノキャ~
歩くたびに足が芝生に沈み、ものの数メートルで靴の中まで染み染みに~~~(ToT)オーマイガッ
この日の私の靴、ぺったんこのバレエシューズでしかも素材はリネン…あっという間に、靴下で水たまりを歩きまわってるのと同じ感触にーーー(ToT)キモチワル~

もう、一気にテンションだだ下がり 〇| ̄|_ガクゥー

雑貨や家具を物色する以前に、靴(←しかも長靴限定)売ってないかしら!?(@_@ )( @_@)と探しまわる始末。
…売ってない 〇| ̄|_ガクゥー

歩くたびにジュクジュクいう靴を連れては雑貨を見る気が全くせず、そこへにぃにが、お腹すいたーーー、と言うので、気分を取り直し、食べ物エリアを見に行く。
おいしそ~( ̄∀ ̄*)ジュル
…でも行列(-_-;)
おいしそ~~~食べた~~~い(´∀`*)ってやつは、やっぱりみんなも食べたいのね。長蛇の列です(つД`;)
しかたないので、中蛇の列、ぐらいのに並んで買います(^_^;)
そうこうしてるうちに、中蛇の列もあっという間に長蛇の列に!( ̄○ ̄;)アーアー

買い物を中断して、わんゎんさん&**emi**さんとご対面~(´∇`*)コンニチハー
わんゎんさんとは初めて、**emi**さんはウチの建築中に見学にいらっしゃった時に一度お会いしたので二回目です。
お二人ともおしゃれ~(´∇`*)若い~(´∇`*)かわいぃ~(´∇`*)
家作りの話題でこんなにも、参考になる、共感できる、盛り上がるのもMDファミリーならでは♪
私、人見知りなんですが、お二人ともとっても気さくな方でお話できました♪よかったー^^
またぜひお会いしましょう(´∀`*)

お二人と別れ、再びウロウロし始めましたが…。
グズグズの靴に心が萎え、加えて田舎者なもんで人の多さに疲れ果ててしまい。食べ物以外なんにも買ってないけど帰ることに…(つД;)/~~サイナラー

家族みんな(みかんちゃん以外)、空腹、歩き疲れ、さらにははるばる来たのに何の収穫もなかったことにもうガックリきちゃって、言葉少なに駐車場へトボトボと…。
ウキウキで持参したおにぎりやおやつは、駐車場の車の中で食べました~(ρ_;)

このように残念な感じで終わった初ロハスですが、絶っっ対にリベンジしたいと思います!
次回は8月、そん次は10月!

最後に、今回のお出かけで学んだこと~。
足元は大事ーーー!!!
足元が不快なだけで、こんなにも心が折れてしまうんだ~(*_*)
いい靴買わなきゃ♪( ̄∀ ̄)ソコカヨ

外構、いよいよ始動

2011
04/16
*Sat*
外構の打ち合わせのため、MD奥様がお越しになりました♪
とりあえず、せっかくステキなおうちを作っていただいたのに、暮らしぶりにガッカリされないよう、都合の悪い物は見えないところへ隠す!≠片付ける( ̄∀ ̄〃)エヘ

外構のプラン図は以前にいただいていて、それをたたき台に希望やアイディアをいろいろと出していくことに。
…が、外構の話になかなか辿り着かず、やっと外構の話になってもすぐに脱線www
3時間以上しゃべってましたが、外構の話はトータルでも15分ぐらいだったんじゃないかしら( ̄∀ ̄;;)
あっ、でもちゃんとイメージや希望、予算内に収めるための優先順位は伝えましたよ!

……………………………

外構熱が一気に高まってるので、昨日、さっそく花木を物色しに大きなガーデニングショップへ!
ガーデニングには全く疎いんだけど、花や苗木を見ていると、自然と気分がウキウキしてきますね♪
昨日は店じゅうを眺め回しただけで帰りましたが、あれにしようかこれにしようかどれにしようかと悩む日が待ち遠しいなっ♪(´∀`*)




04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

ママみかん

Author:ママみかん
FC2ブログへようこそ!

 


 


 


 


 


 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QR

 


Copyright © みかんのいえ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
